Ads Menu

2016年3月31日木曜日

アユタヤで組織犯罪取り締まり 8人逮捕、銃28丁押収

タイ】タイ中部を管轄するタイ警察第1管区は31日、アユタヤ県で記者会見し、同県内で麻薬、銃の一斉取り締まりを実施し、8人を逮捕、銃28丁、覚醒剤221錠などを押収したと発表した。



 タイ軍事政権が進める組織犯罪取り締まりの一環。






タイ警察、覚醒剤285キロ押収 マレーシア国境で

【タイ】タイ警察は30日、タイ南部ソンクラー県サダオのマレーシア国境で、タイ側の出入国検査所から出国しようとした自動車2台を捜索し、車内にあった覚醒剤の粉末285キロを押収、乗っていたマレーシア人の男2人(57、37)を逮捕したと発表した。



 マレーシアの警察当局から大量の覚醒剤がタイから密輸されるという情報提供があり、情報に該当する車両を見張っていた。

ラーメンチェーンの「幸楽苑」、経営不振でタイ子会社解散

【タイ】ラーメン店チェーン「幸楽苑」を展開する幸楽苑ホールディングス(福島県郡山市)は31日、タイ子会社のコウラクエン(タイランド)を解散すると発表した。売り上げが想定を下回り、店舗運営の継続が困難になった。

 コウラクエン(タイランド)はタイでの直営店展開のため2011年に設立された。2012年にタイ1号店をバンコク都内の高架電車BTSエカマイ駅前のショッピングセンター(SC)「ゲートウェイ・エカマイ」に出店。現在4店を運営している。

 売り上げが当初の想定を下回り、2014年12月期は売上高5900万バーツ、当期赤字2600万バーツ、2015年12月期(見込み)は売上高6800万バーツ、当期赤字6700万バーツと苦しい経営が続いていた。

 幸楽苑ホールディングスはコウラクエン(タイランド)の解散にともない、固定資産の減損損失5300万バーツ(約1億8900万円)、その他解散にとも なう損失1800万バーツを2016年3月期の連結財務諸表に特別損失として計上する見込み。また、同社への貸付金2億3500万バーツ(約7億5200 万円)とその他の損失額600万バーツを2016年3月期の個別財務諸表で全額引当し、特別損失として計上する見込み。

タイオイルと三井物産合弁、洗剤原料の生産開始

【タイ】三井物産は31日、タイの合弁会社ラビックスが3月から、洗剤の原料などに使われるリニアアルキルベンゼン(LAB)の生産を開始したと発表した。



 ラビックスにはタイ政府系石油精製会社タイオイルの完全子会社タイパラキシレンが75%、三井物産が25%出資。タイ東部チョンブリ県シラチャーのタイオイルグループの製油所内に生産設備があり、原料から製品まで一貫生産する。年産能力10万トン。



あけぼの化成、ベトナムで樹脂製パレット生産増強

【ベトナム】商工中金は25日、プラスチック樹脂製品の企画設計、金型製作、押出成形、二次加工を手がけるあけぼの化成(大阪府柏原市)に対し、近畿大阪銀行と協調して、ベトナム現地法人アケボノ・ベトナムの事業拡大に必要な資金5000万円を融資したと発表した。

 アケボノ・ベトナムは2007年設立。従業員約300人。ベトナムで木製パレットからの切り替え需要に対応するため、樹脂製パレットの生産体制を強化する事業計画を策定し、融資を受けた。

住宅用階段のカツデンアーキテック、ベトナム生産拡大

【ベトナム】商工中金は25日、地域金融機関と協調して、カツデンアーキテック(東京都台東区、代表者:坂田 清茂氏)に対し、同社のベトナムでの住宅用階段製造事業の拡大に必要な資金5000万円を融資したと発表した。

 カツデンアーキテックはデザイン性の高いスチール製室内階段や手すりなどを製造。設置現場で溶接を使わずに組み立てる独自工法を強みに、リビングに設置しインテリアの一部となるシースルー階段の製造では国内シェアの約2割を占める。

 2014年にベトナム法人カツデンアーキテック・ベトナム(資本金100万ドル)を設立。設立資金として、国際協力銀行(JBIC)と群馬銀行から総額 1億5000万円の協調融資を受けた。カツデンアーキテック・ベトナムは2015年から、ベトナム南部ビンズオン省で住宅用階段を製造している。今回、ベ トナム国内の高級住宅向けに日本向け製品と同等の高品質な室内階段を製造、販売する事業計画を策定し、融資を受けた。

中国:広州で無許可の宅配弁当店を摘発、サイトでは人気店

【中国】広東省広州市の食品薬品監督管理局はこのほど、同市郊外の増城区で営業許可証を取得せずに営業していた宅配弁当店約30店を摘発した。いずれも宅配情報の大手サイト「美団外売」で人気を集めていた店だった。

 地元紙の南方都市報によると、摘発された店はすべて、増城区の広東財経大学・華商学院の裏側に位置していた。いずれも民家内で調理し、配達が行われてい たという。これら民家の周囲には食材がむき出しで置かれ、調理場の中は汚水が垂れ流しになるなど、衛生状態は最悪。調理台脇の排水口からは、悪臭が漂って いたという。

 いずれの店舗も店内では食事を提供せず、「美団外売」などインターネットを通じた出前専門だった。「美団外売」は南方都市報に対し、無許可業者の情報はすべて削除したと話している。

 これらの店舗は、広東財経大学・華商学院の学生らがよく利用していた。同学院事務室の呂書勉・副主任は、「当校は学生が3万人余りいる。市街地から遠いため、学生は学内で食事するしかない」と話している。

中国:「ネズミ入り食品」でメーカー恐喝、寧波で自演男御用に

【中国】スーパーマーケットで購入した食用油にネズミの死骸を入れ、メーカー側に金銭を要求していた男がこのほど、浙江省寧波市の警察当局によって検挙された。

 男はこれまで、寧波市のほか周辺各地で"ネズミ入り食品"による恐喝事件を起こしていた。現代金報が29日付で伝えた。

 「俺はカネが欲しいわけではない。給料は毎月3万人民元(約53万円)あって生活には困っていない。ただ、納得できる説明を聞きたいだけだ」――男は食用油のメーカーに対し、こう電話した。その上で、20万人民元(約350万円)の賠償金を要求したという。

 これに対してメーカー側は、生産ラインを確認した上で、「異物が混入することは絶対にない」ことを確認。直ちに警察に通報した。

 警察の調べによると、男は住所不定で定職もなし。これまで江蘇省常州市や上海市でも、スーパーで買ったジュースなどに異物を入れ、同様の恐喝行為を行っていた。

ビーチではなく緑のリゾート、週末のパタヤで満喫する自然 Sugar Hut Resort and Restaurant

地元の日本人にも人気のレストラン

 東部チョンブリ県のビーチリゾート、パタヤとジョムティエンそれぞれのビーチの中間地点にあるのが「シュガーハット」。両ビーチをつなぐタップパヤー通 りに面していて、同通りも幹線道路のスクムビット通りに直結しているので、パタヤ市内の渋滞に巻き込まれることなく、たどり着ける。バンコクの首都高速出 口からシュガーハットまで2時間かからないアクセスの良さだ。




 シュガーハットの特徴は何といっても「緑」。背の高い木々に囲まれ、まるで森の中にいるような感じだ。ビーチリゾートにありながらビーチではないリゾー トが楽しめる。タイにしばらく住めば誰でも、パタヤはビーチだけでないことに気が付くはずだ。宿泊客は欧米人ほか、週末をパタヤで過ごすタイ人が多い。

 部屋はビラ形式で、ベッドルームとリビングルームは別々の建物。それぞれの部屋は決して広くないが、目的によって行き来するので、不便さは感じない。テ レビやソファはもちろんリビングルームの方。ベッドに寝ながらテレビを、というわけにはいかないが、日常生活から離れてリゾートを楽しむのに、寝るときに テレビを観る必要はない、ということだ。

 ベッドルームには蚊帳が吊るされていて、安宿と間違われそうだが、木材を多用したぜいたくな造り。クーラーあり、非常照明あり、消火器ありなど、設備はその辺りのビジネスホテルよりしっかりしている。
 バスルームはシャワーのみ。タイの居住空間をコンセプトにして造られたリゾートなので、バスタブはなくて当然だ。その代わり、タイの地方ならまだ使われ ているであろう、水ガメが置かれているなど、雰囲気はとても良い。また、シャワースペースはとても広くて使いやすいの一言だ。




 シュガーハットの楽しみは、やはり朝。敷地内に暮らすさまざまな鳥が早起きして、プールサードに出てくる。人気者はクジャクで、毎朝というほど羽を開くという。朝食をとっている宿泊客も思わずカメラを向けている。

 宿泊施設と同様に人気なのがレストラン。しっかりしたタイ料理が味わえる。夕食時は外部からも客が訪れ、タイ東部で働く日本人の姿も見かける。辛さも好みで調整してくれ、とても食べやすい。「パタヤに来たのならぜひ寄っていこう」という在タイ日本人も少なくない。

 バンコクを昼ぐらいにゆっくり出て、午後遅めにチェックイン、夕食も朝食も外に出ず、翌日は昼前にチェックアウト。そんなのんびりした滞在ができるのがシュガーハットだ。

Sugar Hut Resort and Restaurant
住所: 391/18 Moo 10 Tabphya Rd., Pattaya City, Chonburi 20260
電話:038-364-186, 038-251-686 ファクス:038-251-689
Eメール:sugarhut@sugar-hut.com

水産加工大手タイ・ユニオン、インドのエビ加工会社に40%出資

【タイ】タイ水産加工大手タイ・ユニオン・グループは29日、インドのエビ加工会社アバンティ・フローズン・フーズの株式40%を12億5410万ルピー(約6・5億バーツ)で取得すると発表した。

 アバンティ・フローズン・フーズは生産能力が日量25トンで、日量50トンの新工場を建設中。製品は主に米国、欧州、日本に輸出している。

 タイ・ユニオンは2015年の売上高1251・8億バーツ、最終利益53億バーツ。従業員約3万5000人。

中電出資のコジェネ施設、バンコク郊外の工業団地で稼働

【タイ】中部電力29日、バンコク東郊のラークラバン工業団地に同社が出資する合弁会社が開発したコジェネレーション(熱電併給)発電所(出力12万キロワット)が商業運転を開始したと発表した。

 タイ発電公社(EGAT)に電力を卸販売するほか、工業団地内の工場などに電力と蒸気を直接販売する。  

ドンムアン空港にタクシー待ち整理券発券機

【タイ】格安航空のエアアジア、ノックエアなどが拠点とするバンコク北部のドンムアン空港に、3月28日、タクシー待ちの整理券発券機が導入された。ボタンを押すと整理券が発券され、順番が来ると音声で呼び出される。











中電出資のコジェネ施設、バンコク郊外の工業団地で稼働

【タイ】中部電力29日、バンコク東郊のラークラバン工業団地に同社が出資する合弁会社が開発したコジェネレーション(熱電併給)発電所(出力12万キロワット)が商業運転を開始したと発表した。

 タイ発電公社(EGAT)に電力を卸販売するほか、工業団地内の工場などに電力と蒸気を直接販売する。